
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近思うFCのこと。

今回不快に思うかもしれない事が多いです。
が、多分同じように思ってる人も多いかと思うので。
なので最初に言いますが、イチイチ批判するぐらいなら見ない方がいいですよ。
意見をするのは認めますが。
※「批判する」と「意見する」と差が分からない人は、絶対見ない方がいいですよ。

っと言ったけど、多分皆も思ってる事だとは思うんですよ。
ただ口に出せないだけで。
まず最近思う天使と悪魔の攻め方の違い。
っとその前に天使と悪魔にいる人の特徴を・・・。
天使・・・全体的に強い。FCに来る人数が多い。
     元1鯖民が多い。故に伝シェルを付けている人が多い。
悪魔・・・別に弱い訳じゃないが、弱気。FCに常駐するような人が少ない。
     元2・3鯖民が多い。団結力はある。
って自分は思ってます。
それで攻め方の違いですが、悪魔の特徴に挙げた弱気って点。
天使は結構ガンガン攻めるに対し、悪魔はかなり受身になってしまってます。

それじゃ攻める事により利点、及び受身になると起こる欠点とは。
ガンガン攻めるという事は剣が前に出る。
すると弓・魔がイチイチ距離を離すために後ろに下がる必要性がなくなる。
逆に受身になってしまうと、上記の逆で弓魔が一度距離を離すために下がることになる。
この下がるという動作により相手に1秒・2秒ほど先に攻撃させるというアドバンテージを与える事になります。
まず悪魔が勝てない原因がここにあるかと。
あくまでこれは人数差があまりない時の話です。

それじゃ解決策は・・・。
やはり剣が前に出るという事ですね。
針の上でHPを削るという戦略を完全に否定はしませんが、戦略としてはナンセンスかと思います。
なので悪魔の方が人数が多いのに天使が優位の状況が出来るんだと思ってます。

それじゃ悪魔が劣勢な状況は全て剣にあるのか?
その通りです。なんて言うと思ってる人はいないと思いますが。
剣が仮に前に出てもそれをサポートする人にも原因があると思ってます。
例えば、人数差があり針の上に釣って人数差を埋める作戦。
(針の上に釣るという戦略をこうだと思ってない人は論外)
針の攻撃+こちらの攻撃で相手をより優位に倒す訳だから、倒し損ねた人でもかなりのダメージがあると思います。
やはりここは追いかける状況になったら、そのまま崖の上まで全員で行かないと押し返すなんて絶対ムリです。
ここでHPがないから(先頭行く剣除く)とか言い訳はどうかと思います。
仮にこれを言い通すとしたら、所謂成績厨(成績に拘る人)です。
まぁキル数が多くなって誇りたいんでしょうけど、
自分から言わせれば団体戦でそういうカバーが出来ない人を「強い」なんて思えません。
逆にキル数<デッド数だとしてもwkであれば固まりにしっかりEDを入れる。
強いプレイヤーの動きをスキルで止める(青魔等のフリーズ追加スキル、凍結・レイの閃光→弱点露出など)。
これらを行ってくれる方が団体戦においては「強いプレイヤー」だと思います。

結果的にどう攻めるのがベストか。
現在天使が行っているような攻め方がベストだと思えます。
皆が前に出る・・・特に剣は、弓魔に攻撃をならべくいかない様壁をするという事。
そしてこれをしてくれてる間に弓と魔は、相手の動きを封じるスキルで援護。
全員でこれをすれば、同人数ならどちらが勝つか、という勝敗の行方が分からなくなると思います。

ただ人数差があるときは、やはり釣り戦法を取るしかないとは思います。
ですが、ある程度HPがあれば自分もやってますが、崖の上に攻め入って戦いを全員で仕掛けないと。
自分はこう思ってます。
ですが、現状厳しい状況は確かに多いです。
自分も剣で悪魔側をやってますが、やはり上記のような動きは非常に難しいです。
なので自分が完璧に出来ているなんて思ってはいません。
ただ自分が言いたいのは、勝てるかもしれない状況を見す見すして逃すのが・・・って思ってます。


後ですね。
これはどちらの陣営にも言える事ですが。
ヲリがいないのにヲリ以外をする剣。
ホリがいないのにホリ以外をする魔。
wwをしないレイ。
この辺りは誰もが思うと思いますが、何でなのかよく分からないです。
フュリがないと弓が生きない。
ホリがいないとクリが出るので剣がきつくなる。
などなど・・・自分が天使のときは様子見てホリなったりしてますが(余りにも優勢な時は別)。
やはり団体戦においては、この辺りも考えたほうがいい人が多いと思います。


偉そうに見える部分が多々あると思いますが、実際間違った事を言ったつもりはないです。
ただこれについて自分にも課題はあると思ってます。
皆で改善しようという意味で今回記事にしました。
[ 2010/03/22 01:01 ] ノース雑談 | TB(0) | CM(14)
No title
確かに言ってる事は正しいと思います。私も共感はできます。
が、それはあくまでも強者の理論。
レベル90未満のプレイヤーが多い悪魔側が、伝90装備伝シェルで固めたプレイヤーがごろごろと居る天使側にガンガン前に出て戦える訳もなく、受身になるのはしかたない事だと思います。
仮に、90以上の伝シェル装備10人に対して、90未満の大したシェルも持たないプレイヤーが倍の人数で挑んだとしてもまず敵わないでしょう。
生半可な剣士が前に出たところで壁にすらなれず瞬殺されるだけですしね。

結局のところ高レベルが天使側に集中しすぎて戦力バランスが悪いのがよろしくないと思います。
[ 2010/03/22 16:08 ] [ 編集 ]
No title
天使は対人>シェル
悪魔はシェル>対人
の人が多い傾向にあるという違いじゃないですかね
[ 2010/03/23 09:41 ] [ 編集 ]
No title
>2010-03-22 16:08さん
確かにその通りですね。
ただ自分が言いたかったのは、勝てる可能性があるのにその可能性に賭けずに退散するのはどうかってことですね。
「突っ込んでもどうせ死ぬから行かない」と「死ぬだろうけど、全員で倒せるか挑戦する」とでは全然意味が違うと思います。
別にデッド数が増えたからといって何のペナルティがある訳でもないんですから。
まぁ成績厨で気にしてるなら話は別でしょうが。
ですが、最後の戦力バランスは間違いなく偏ってるでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございます。

>2010-03-23 09:41さん
確かに天使はいいシェルを既に持っている方が多いため、対人に集中してる人は多いでしょうね・・・。
名声稼ぎ・貢献度稼ぎって人なら確かに自分との見解の相違があるかもしれないです。
[ 2010/03/23 18:36 ] [ 編集 ]
No title
レベルもそうなんですけど、職のバランスも悪い気がします。
天使は剣士が多いのでどんどん前につっこめるんですが、悪魔は大体いつも弓が多いので中々難しいです。
混戦状態になれば、多少動きを止められても中々死なない剣士と、火力はあるけど止められたら死ぬ弓では剣士が多いほうが有利じゃないかな、と思います。
さらに、剣士を倒すのに手間取っている間に針の上で倒した弓魔がすぐ復帰で飛んでくるのも厳しいですね。


と、昨日FCにいて思いました。
昨日は悪魔の剣士さん多かったです。
[ 2010/03/24 05:49 ] [ 編集 ]
No title
いあその通りだとは思ってますが、自分が言いたいのは、
針の上にわざわざ釣って大半の人を倒して崖の上にはもうあまり人はいない。
突っ込めば若しくはいけるかも・・・って状況の話ですね。
何度か今までありましたが、そういう状況で突っ込んだら誰も後ろいなかったとか。
そういう場面が今まで多々ありました。
別に悪魔陣営の方をバカにとかそういう意味じゃないんですが、
自分は一緒にやってきて天使に劣るとか一切思った事はない訳です。
なので現状を何とかして覆してやりたい!って思いなんですよ。

まぁ本音を出すとデッド数気にしてる人が多い気がして仕方ないだけってのもあります。
昨日は・・・魔のアクセ材料集め等してました(-"-;A ...アセアセ
[ 2010/03/24 12:04 ] [ 編集 ]
No title
自分は2鯖と3鯖でFCの戦法が違うのもあると思ってます。
出身鯖を知ってて見てないと分からないと思うけどね。
まとめ役がいるわけじゃなし、前と同じように動くと違いが出て戦力が分散、
個別撃破されがちかなという気がする。
[ 2010/03/25 04:45 ] [ 編集 ]
No title
ちなみに悪魔には3鯖民もうほとんどいないです(´・ω・`)
[ 2010/03/25 21:07 ] [ 編集 ]
No title
>2010-03-25 04:45さん
動きの話もしましたが、一番言いたかったのは成績厨がウザいってことですね。
それとあなたが何鯖かは分かりませんが、その2鯖3鯖の戦法というのを教えてほしいものです。
昔天使が押されまくっていたときは全然来なかったのに、今はかなり優勢なのでよくいる人。
こういう人が出るとやはり人数差があるってのも原因だとは思いますね。
ただ来る来ないなど個人の自由なのでその方を批判したりするつもりはありませんよw

>ゆきっこさん
ゆきっこさんが無双すればいいと思います(´・ω・`)
[ 2010/03/26 13:01 ] [ 編集 ]
No title
>2010-03-29 05:46さん
伏せ字と言えど固有名詞を含んでいるのでコメは削除させて頂きました。
言い方については、確かに失礼だと思います。
ご不快に感じたのであれば、その点につきましてはお詫び申し上げます。
高級については自分が見たのであれば確かに言いますが、
現在だと見たことないので自分からは何とも言えないですね。
その状況を自分は見てないので核心を持ってはいえないですが、
剣が頑張って壁をしている→弓魔が後ろから援護ってなってて剣が死んでしまい、相手が弓魔に襲いかかってきたら逃げるのは当然じゃないですかね。
自分は何も剣が死んだから弓も死ねなんて言ってません。
ただ死ぬのを恐れて後ろで死にそうな相手だけを狙いに行くっていうのが、あまりいい気分にならないって事です。
[ 2010/03/29 11:46 ] [ 編集 ]
No title
どちらの陣営にも言えることなのかもしれないけど天使陣営は高級飲みは悪魔陣営に比べてやっぱり多いと思いますよ。

先日天使10人強、悪魔10人弱で深夜に戦ったのですが人数差以上に天使陣営による悪魔陣営のレイプでした。戦場は主に中央氷床東側針通路。
平均Lvも天使陣営の方が高かったというのもありましたがどうしてこうも差が出るのかと思って少し観察してみたところ瀕死にさせて追い払ったレインジャが同一戦闘時であっという間に全快して戻ってくるんですね。

非戦闘時でかつすぐに前戦に戻りたいという気持ちはわからなくもないですが死亡復帰時というわけでもなく戦闘が続いている状況下かつお互い少人数でその使用の仕方というのはどうなのだろうかとも思いました。
そういった方が複数人いたためどうにもならない状況が続きました。

誰とはここには書きませんがそちらお身内の方です。
成績厨、前衛がいなければ逃げる弓、画面から見えなくなれば高級を躊躇なく飲む。記事やコメントで批判されていますが陣営は逆ではありますがまずはご自身の身内の方に自重を促されてはどうでしょうか。

長文しつれいしました。
[ 2010/03/29 16:52 ] [ 編集 ]
No title
言いたい事が山ほどありましたがスパムコメントとして処理されたので割愛します
[ 2010/03/29 16:58 ] [ 編集 ]
No title
>2010-03-29 16:52さん
スパム設定がされていましたので、外しました。

確かに高級についても自分は皆さんが思っている通り、使用については禁止にすべきだと思ってます。
高級を許可しちゃうと、ご指摘の通りになってしまう。
他にも剣が強くなりHPが低い魔が極端に不遇にされるから・・・だから自分は断固認めてないわけです。
自分の書いた事とは論点がズレている気がしますが、負けている理由についてはそれも確かにあるかもしれないです。
ただ自分が書いた事もひとつの理由として考えてほしい、という意味です。

身内・・・縁側内で高級使いも確かにいるかもしれないです。
ただ自分は現状PVのメインキャラを悪魔に置いているので、縁側に在籍しているからと言って肩を持ったりする気はないです。
なので一つ分かって頂きたいのは、現状FCについては悪魔の皆と共に戦いたいって事です。
なので高級についても、もし自分が見かけたのなら本人に言いたいと思います。
ただ現状だと見た事がないので、すみませんが何とも言えないです。
確実に縁側の人間が使ったのであれば、縁側の1人としてお詫び申し上げます。

それともう1つは、ブログに関しては一個人として書いてるのであって、別に縁側以外の人へって意味で書いてる訳ではないです。
仮に天使について何か書いた場合は、縁側含めての話ですので。
[ 2010/03/30 03:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/04/05 04:27 ] [ 編集 ]
No title
>2010-04-05 04:27さん
非公開なので遠まわしな表現なりますがご了承を。
確かにあなたと違う鯖の方はそんな感じはしますが、人によってはしっかりEDをしてくれたり突撃してくれる魔もいると思います。
言ってる事に同意できる部分は多くありますが、一概に何鯖はこうとかは自分はあまり思いません。

書いてくれた戦略?戦法については面白いかもしれないですね。
一応メインに対人してるキャラが悪魔なのであくまで対人は悪魔が味方だと思ってます。
そもそも人数の多い天使で遊んでも面白みが本当に感じないので・・・。

その日は、キチンと抵抗も持っていたのでそこそこ突っ込めていたかと・・・。
いつもはFC用抵抗を持っていないので(-"-;A ...アセアセ
それでもあの人数差は半端なくきつかったですね。

ランダムについてはキャラに直接喋ってきた人からも意見は聞いてますね。
確かに今よりはバランスは取れるとは思いますが、現状人が多いファミである縁側、悪魔では縁側以外で1鯖で一番でかいファミが一緒とかにもしなるとそっちの陣営が人がかなり多くなる恐れとかも・・・。
まぁでも現状よりはマシにはなるでしょうね。
[ 2010/04/05 21:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

訪問者数
Profile

カオス

Author:カオス
平凡な社会人
RPG・FPS大好き
美少女ゲームは感動系
エロゲはあんまり


~主なネトゲ~

tyusa1.jpg

AVA 中佐2 
Chaos.R.S
クラン:BraveBull

Nostale(引退)
琉祇阿(魔)/カオス=骸(剣)

トリックスター(隠居)
カオス/蒼龍神/特売牛タン
etc...

ツイッター
Link


