
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今回はちょっと違うことを。

最近ブログ始める方が多いみたいです。
よく聞かれることが色々あるんで・・・これからブログやる人のためにも色々と情報を。
因みにFC2しかブログをやった事ないので他のは知りません。
ので他のでやりたい場合は、やっている人に聞くか諦めるかしてください。

でもFC2も充分機能も整っていて満足出来ると思いますがね。
時間によって思いますが・・・。
開設するまでの流れは省きます。
まずFC2ブログを開設している人同士だと誰が訪問したのか分かります。
ただこの設定を外す方法はあります。
設定方法は、「環境設定タブ」→「環境設定の変更」
上部にある4つのタブの内、「ブログの設定」→「訪問者履歴」を選びます。
そこにある履歴の設定を「残さない」にすると訪問しても履歴が残らなくなります。
ただこれ、する意味はあるんでしょうかね・・・。

次にトップ記事の下にでる広告。
これも消せます。
「環境設定タブ」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「アカマニの設定」。
そこの高速表示設定で「利用しない/広告を表示しない」にすると上部広告がなくなります。
ただこれをすると書いてある通り、表示速度が遅くなる(?)のでそこを了承の上で。
自分は消していますが、やはり消すとスッキリするので消す方がいいんじゃないですかね。

トップという意味で・・・常に1つの記事をトップに置く方法。
これはトップに設定とかじゃなく、記事の日時設定をかなり先の物にするだけです。
記事を書く時の下の方に記事の設定があいrます。
そこの日時設定を数ヶ月・・・数年先にしておけば、その記事は常にトップにきます。
因みにこれ、投稿区分で色んな設定も出来て非常に便利です。
期間限定とか・・・使い方によっちゃ便利な気がする・・・気がする・・・。
そしてこの設定でコメントを受け付けない設定にも出来ます。
それに加え、数分だけコメを受け付けるやその逆も・・・。
この期間設定は正直使い道が今ひとつ分からないです。

設置について。
アクセス解析は、「FC2サービス」→「アクセス解析[解説]」の解説の部分に丁寧に説明あります。
もう1つ置きたいのはカウンター。
カウンターの設置は分からず断念したって人がいたので。
とりあえずカウンターを取る時は、登録が必要なので登録を。
その後に「環境設定」→「プラグインの設定」→上部にある「PC用/公式プラグイン追加」
そこから下の方にある「FC2カウンター」を追加します。
これで設置完了。
そして自分の所がそうなってますが、そのカウンターの画像をフリーで配布されている物にする場合。
一番最初の「FC2カウンター」→「画像をアップロード」を選ぶとアップロードするページにいけます。
これでアップロードすれば自分のしたい画像に出来るって訳です。
そしてせっかくカウンターを設置する以上、やはりちゃんとした訪問者数を知りたい訳ですよね。
その場合の説明を。
同じく「FC2カウンター」→「設定」に行くと「二重カウントルール」ってのがあります。
これを「二重カウントしない」にすれば正確な数値が分かります。
これをした方がいい理由は、例えばカオスのサイトからAさんのサイトへ行く。
Aさんのサイトを開いた時点で1カウント。
そこから新しい記事が書かれてて、その記事の続きを読むのボタンを押したとします。
当然訪問という意味では1回なのですが、二重カウントを許可しちゃうとカウンターは、また1つカウントされてます。
ので無闇やたらにカウンターを伸ばしたいなら許可しなかったらいいですが、訪問者をしっかり知りたいのであればこの設定はした方がいいです。
因みに同じ所に自分をカウントしないってのもあって、これすると更に便利です。


何かあったらドンドン追加していきます。
興味あれば皆さんもブログしてみませんか?
[ 2010/03/31 18:41 ] その他 | TB(0) | CM(2)
No title
お初カキコ

次にトップ記事の下にでる広告。
これも消せます。
「環境設定タブ」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」→「アカマニの設定」。
そこの高速表示設定で「利用しない/広告を表示しない」にすると上部広告がなくなります。

参考になっていただきますb
[ 2010/04/01 16:10 ] [ 編集 ]
No title
おお、どうも情報ありがとうです。
色々設定はありそうですね(´ェ`)
[ 2010/04/05 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

訪問者数
Profile

カオス

Author:カオス
平凡な社会人
RPG・FPS大好き
美少女ゲームは感動系
エロゲはあんまり


~主なネトゲ~

tyusa1.jpg

AVA 中佐2 
Chaos.R.S
クラン:BraveBull

Nostale(引退)
琉祇阿(魔)/カオス=骸(剣)

トリックスター(隠居)
カオス/蒼龍神/特売牛タン
etc...

ツイッター
Link


