
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

対人についての案

シンポジウムで虹の件が出て以来、何かいい案がないかとたまに考えていたカオスです。
AVA中心にやってはいるんですが、たまにノスしたくなるのは中毒の証拠ですね。

最初に関係ないですが、最近スパムコメが酷い。
URL変更とかすると、リンクの人に変更してもらわないといけないとかめんどくさいので。
しばらくこのままで行く事に。
あまりにも酷かったら変更かなぁ。
後、AVA記事ももっと書きたいので、野良の成績も全部うpしようかと。
AVA関係者も何か履歴見ると極少数見に来ているので。
そんな今後のブログ方針でした。

後、動画ですが、もうちょっと撮影しないと・・・今4分ぐらいしかないので。
土日撮影行って、合併させてうp予定です。
以前のトラブルっていうのは、音を録音してなかったので何かつまらない動画になったので。
気が向いたらそれもうpします。
・・・でもBGM差し替えすりゃ別にいい訳だな。


さて本題。
虹で問題になっていたのが、強いファミと弱いファミがあり、優勝ファミが最初からある程度絞られてしまっている。
こんなのが多分原因じゃないでしょうかね。
後は、人数的な問題と。
っとなるとこれをクリア出来る方法を探せばいいかと。

ノスの古参の人は知っていると思いますが、昔ノスの対人で一部リーグ二部リーグといったような対人の大会?みたいなのがあったんですが。
今はファミアレナないので、また復活する事が必須の話になりますが。
そう言った一部二部みたいな感じにして、一つのリーグに4~5個のファミを置く、みたいな感じで。
これでリーグ対戦して一部最下位VS二部優勝ファミで入れ替え戦をする。
二部と三部も同様な感じで以下続く。
対人のルールに関しては虹と同じ感じでペット(豚含む)、ドーピング、POT使用禁止。
対人人数は5人程度。
って感じにすればほとんどのファミが参加出来ると思います。

賞品に関しては、
一部の優勝ファミには、参加者に10m+1週間経験値5%うp。
一部準優勝ファミは、5m+1週間経験値3%うp。
二部優勝ファミには、5m+1週間経験値3%うp。
入れ替え戦勝利の場合、更に賞金3mうp。
二部優勝ファミには、3m+ランダムでタロットプレゼント。
三部優勝ファミには、3m+タロットプレゼント。
入れ替え戦勝利の場合、更に賞金2mうp。
三部準優勝ファミには、2m。

まぁこんな感じにすれば、1つのリーグに5つファミを置くと15個のファミが楽しめると。
それもリーグで分けているので、一部にいる強いファミと対戦しなくてもある程度の賞金賞品が手に入る。
上記の賞金などは飽くまで例ですが。
まぁこういう感じだと面白いんじゃないですかね。


さてここで皆が言いたくなる問題。
やはりシェル・羽(・装備もまぁ含めるとは思いますが、あんまり思う人は少ないか)の差。
例えば・・・言わなくても伝コン装備が1人でもいると、戦況が明らかに変わるとか。
これは確かにありますね。
なのでこういう規制を。

90装備以外に伝コンが付いている場合。
他の装備(メイン武器に付いている場合、サブ武器と防具といった感じ)に伝シェルが付いてないなら使用可。
伝シェルなので伝アドバンスなども含みます。
メイン武器に伝コンがついている場合、サブ武器は90装備使用不可。
サブ武器の場合も同様。
ただし魔の場合、サブ武器の90装備使用は認めます。

90装備に伝コンの場合。
サブ武器装着不可、防具に伝シェルが付いたのは使用不可。
(サブ武器を使用のSPの場合、メイン武器使用不可です)
更にフェア装着も不可にしようと最初思ったんですが・・・ここまでしても大丈夫なのか正直分からないので・・・。
でも伝コンだと攻撃力増加が半端ないので多分してもいいと思いますがね。
もしそれか、課金フェア使用禁止とか。
ただし魔の場合、サブ武器の使用を認めます(90含む)。

90装備以外に伝シェルが付いている場合。
伝コン使用不可。
他の装備に伝シェルが付いたのは使用不可。

90装備に伝シェルが付いている場合。
ここが一番難しい所なんですが・・・まず他の装備に伝シェルは不可。
メイン武器に伝シェルの場合、サブ武器は90装備使用不可。
サブ武器に伝シェルの場合も同様。
防具に伝シェルの場合は、武器に伝シェルがついていなければそのまま普通に使用可能。
ただし魔の場合、90サブ武器の使用は認めます。

次に羽。
対人人数を5人と仮定してですが、全員の羽を数値化したときの合計値が60以下。
これは12ぐらいなら、非課金でも可能なので12×5で計算したものです。
ただし羽14・15は、一チーム1人ずつまでとする。
(例:ヲリ14・ブレ12・wk15・ホリ10・青魔9=計60)
まぁこれは飽くまで例ですが・・・55ぐらいまで下げてもいいかなとは思います。

レベル規制は・・・90ぐらいすぐなるから、する意味ないかと。


こんな感じにすれば、ノスの虹ではないですが、FC以外の対人も楽しめるんじゃないかなと。
まぁこれやるには、シェルの使用の件があるので、運営の監視が絶対条件ではありますが。
仮にやるとなったら、運営がどこまで手を貸してくれるかですね。
賞品に関しても個人でどうこう出来る問題じゃないですし。
盛り上げるためにも運営に頑張ってほしいところです。
しばらく掲載した上で運営に一度言ってみるつもりではありますが。
何か上記の案で、ここはこう修正したほうがいい。
これを付け加えたほうがいい。などありましたら、是非コメよろしくです。
[ 2010/07/23 09:00 ] ノース雑談 | TB(0) | CM(2)
一つの意見
フローズンクラウンでは何度かお世話になりました。
こんなときだけの書き込みですみません。

リーグ分けして、それぞれのリーグで優勝チームに賞品を出すというのはとても良い案だと思いました。
ただ、上の案のままだと、継続した参加が必要になるので、区分の作り方はもう一ひねり必要かもしれませんね。
ただ、賞金は上の10分の1くらいで良いような(笑)。
お金の使い道が限られているので、インフレが加速しそうな気が・・・。

個人的には、それ以外の縛りに関しては反対ですね。
リーグ分けするなら、最上位リーグで最強装備同士で戦えば良いわけですし。
自分は関係ないですが、中には大金かけたりFC頑張ったりして伝説コンバットを手に入れた人もいるでしょう。
それなのに一方的に縛りを押し付けられたら、自分だったらやる気しないです。

自分としては、本体にお金をかけない代わりに、メイトの育成を頑張っているので、メイト禁止だったらあまり気が乗らないですね。
そもそも、メイトと一緒に戦えるのが気に入ってこのゲームを始めたので。
メイトがいれば、伝説コンバット持ちプレイヤーに異常持ちペットを全部粘着させて無力化させるという戦法もありますし。

むしろ縛りなどいれずに(回復剤関係はある程度縛りが必要だとは思いますが・・・)、本当の最強同士の対戦を観戦したいです。
虹に観戦機能がないのがつらいところ・・・。

縛りをどんどん増やしていけば確かに公平に戦えるかもしれませんが、できることもどんどん減ってつまらなくなります。
極端な話、全員レベルと職を統一し、SPもスキル使用も装備もメイトもアイテムも全て禁止すれば不公平は限りなくなくなります。
でもそんなの面白いですか?
もともと自分は対戦ゲーマーですが、トップクラスの対戦でアレもコレも禁止なんて話は聞いたことがありません。
上位の対戦ではハメだろうがなんだろうが全てアリです。(ハメられるのは対策をしていないのが悪い)
敷居が上がりすぎてしまうというのが問題になるわけですが、そのためにレーティングなどの制度があり、同じくらいの強さの人同士が戦えるようになっていることが多いですね。
この場合はリーグ分けで、ある程度その問題は回避できそうかなと。(どう分けるかという問題はありますが)

自分は対戦でいくら負けても楽しめますけど、一方的に縛りを押し付けられたりするとやる気なくなります。(事前に互いの同意があるなら構わないけど)
フリーズメルトへの参加もそれが理由でやめました。
このゲームでは自分のような人は逆に少数派かもしれませんが、そういう意見もあるということで・・・。

何にしても、ゲームを盛り上げようと考えてくれている人がいるというのは、とてもありがたく思います。
せっかく考えてくれた案に、かなり反対してしまったのは申し訳ないですが・・・。
最近アップデートがほとんどなくて、人が減り気味なので、楽しめる何かが欲しいですね。
というか、開発にもう少し頑張って欲しい・・・。
[ 2010/07/25 19:05 ] [ 編集 ]
No title
反対意見は貴重だと思ってますので気にしないでくださいー。

確かにシェルの規制がありすぎる気もしますね。
まぁ全くノールールで皆が納得するのであれば、それでいいとは思いますがね。
これは飽くまで、皆がこうやったら納得して楽しく出来るんじゃないかっていうやり方です。
説明不足でしたね。
個人的には、伝コン付いてても別にいいとは思ってますが。

開発は、結婚システムとか作ってる暇あるなら、Act6?とか作ってほしいですね。
[ 2010/07/28 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

訪問者数
Profile

カオス

Author:カオス
平凡な社会人
RPG・FPS大好き
美少女ゲームは感動系
エロゲはあんまり


~主なネトゲ~

tyusa1.jpg

AVA 中佐2 
Chaos.R.S
クラン:BraveBull

Nostale(引退)
琉祇阿(魔)/カオス=骸(剣)

トリックスター(隠居)
カオス/蒼龍神/特売牛タン
etc...

ツイッター
Link


