スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SPのステ振り-FC用

ゲーム内でステ振りを教えて欲しいという声が数回ありまして・・・。
今回ブログに載せて欲しいと一声あったのでまぁ暇なときにでも書こうと思って・・・。
あくまで参考程度に見てください。


※これはカオスの考えであって必ずしも以下の通りにしたら強くなる訳じゃないです。
まずステ振りは大きく分けると対人をするかしないか。
簡単な「しない」場合ですが、攻撃・HPに20~30振って残り属性に振ればいいかなと思います。
全部属性でもいいかなとも思いますね。
とりあえず属性メインで。


さて気になる対人仕様のステ振り。
対人だとここから2種類に分類して「FC用」と「タイマン用」と考えます。
まずFC用。

FCじゃ(装備による抵抗を下げた時の数値が)抵抗100になっている人はほとんどいないかと。
っとなると属性振りが強くなってきます。
ですが対人しない仕様と違うところは、HPに多く振る必要があるだろうという事です。
タイマンと違い大人数での対人だと一気に多くのスキルをぶつけられる可能性があるので
ある程度の高いHPがないと即死する可能性があるからです。
まぁ分かっている事ではありますが。
っとなると30は欲しいところ・・・。
ですが魔は、もともとのHPが低いので30以上の振りはあまりお奨めできないです。
それ以上振る場合は自分は防御振る方がいいんじゃないかなって思ってます。
更に防御・属性・HPに振るとボーナスによる抵抗アップがあります。
防御は最初に来るのは70と中々手の届きにくい数値ですが、
属性は30・HPは50と羽なしでも届く場所にあります。
仮に属性60・HP50振ったとすると属性60でまた抵抗アップがくるので全抵抗+7になります。
たった7かと思う方もいるかもしれないですが、7は大きいと思います。
魔の場合さっきHP30以上はお奨めできないと言いましたが、
この抵抗アップを狙いに上げるなら上げたほうがいいと思います。
もし抵抗がきっちりしているのであれば30以上はやめて防御に回す方がいいと思います。
(ただ防御に振る場合30ぐらいは振らないと効果が見えないと思います)
そして残るポイントで攻撃に振れば羽なしでも結構強いSPになるんじゃないでしょうかね。

さてんじゃ羽がある程度育った場合によるシェルとの組み合わせでの考察。
自分は非課金でも羽13ぐらいは可能と思いますのでその辺りで考えようと思います。
まず羽13(12でもまぁ可能)のメリットは100振りが出来ること。
どれを見ても100振りによるボーナスは美味しいものが多いです。
ただFCだと攻撃の100振りはあまりお奨めできません。
攻撃はクリティカル関係のボーナスがくるので9割近く相手にポンブレがあるので
あまり意味のないボーナスという感じになってしまいます。
FC重視にする場合はやめたほうが無難でしょう。
それじゃもしするならどれがいいか・・・。
やはり火力重視に属性が一番おいしいとは思います。
属性100するとボーナスにより属性+110と全抵抗+15と攻撃も防御もよくなります。
自分はこのゲーム、攻撃は属性!って感じがしていますのでHPを多くあげるより
この方法の方がいいんじゃないかと思ってます。
ただ根本的に100振りをすると他に全く振れなくなります。
そこでシェルですがせめて10ぐらいは上がるシェルは欲しいです。
(因みに自分がヲリ13の時は攻撃90のHP20は可能でした)
ラスト10をシェルで上げるとなると多くのポイントを有効活用できることになりますので。
最初に言えば良かったんですが、これがない場合はあまりお奨めしません。

それじゃ100振りをしない場合はどうすればいいか。
まず100振りは諸刃の剣みたいな気がしますんで正直今から説明する方法の方がお奨めできます。
とりあえず属性は60はお奨めします。
それにHP50も。
これはさっき説明したボーナスによる抵抗アップの件ですね。
ここから次どうするか。
とりあえず攻撃に多少振り残ったポイントの使用って意味で説明しましょう。
まず85・90武器のような抵抗下げる武器を使用する場合。
っというかこっちを使用した方が断然にいいのでこちらのみで書きます。
もちろん下げる属性とSPの属性が一緒な場合です。
問題なく属性に振るほうがいいでしょう。
HP50振れば弓魔でもそこそこの量になっているのでそれ以上はいらないと思います。
ただ・・・ここからはあまり活用のないことなんですが、
仮に相手にブレッシングがなくクリティカル可能な場合も見ておきたいのであれば
残り全てのポイントを攻撃に振ってしまうのも面白いです。
クリは基本的に攻撃力依存ですのでクリ発動すると爆発的にダメージが上がります。
ですがほとんどないので・・・w



さて次はタイマン用。
って言いたいですが長くなったので次回に。
何か修正等を思い出したりしたら勝手に修正しますがご了承ください。
[ 2009/09/20 12:05 ] ノース雑談 | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/20 17:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

訪問者数
Profile

カオス

Author:カオス
平凡な社会人
RPG・FPS大好き
美少女ゲームは感動系
エロゲはあんまり


~主なネトゲ~

tyusa1.jpg

AVA 中佐2 
Chaos.R.S
クラン:BraveBull

Nostale(引退)
琉祇阿(魔)/カオス=骸(剣)

トリックスター(隠居)
カオス/蒼龍神/特売牛タン
etc...

ツイッター
Link


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。