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団長遠征の流れとダメうpについて

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪
最近団長遠征に積極的に参加しておりますカオスです。
欲しい物は、剣服と杖なんですが・・・。
最近で出た物の中に素晴らしいものが2つ・・・。
古代杖
神秘魔服
伝説弓
古代銃
どうやら運営はルギアを90にどうしてもしたいらしいです。
後・・・伝弓だと(; ・`д・´)
とりあえず今後のために残しておく事に・・・。
一応弓キャラも持っているので弓もryってなった場合に残しておきたいので。
弓のやる気が起きなかったら売ることにします。


野良で募集している遠征にも参加してますが、大体は縁側身内遠征が多いですね。
自分がリダする時はですが、
(ヲリ2{ボス時1人bsk}・bsk1・クルセ1)
魔4(ホリ3・素1)
(wk・デスト1・レイ1{ボス時デスト})
の編成がクリアが早いと思います。

自分が剣で参加するので他の職の方にも色々な意見があるとは思いますが、釣りに関してはこうすると楽だと思います。
ヲリ1が先頭に立って釣りをする。
釣りの量に関しては、その先頭のヲリのレベル羽強化などで個人で調整。
もう1人のヲリは、釣りヲリのサポート+最初のプロポグ役。
プロポグに合わせる or プロポグ前にWKがアイビーをしてモブをショックさせる。
この役目は2~3人ぐらいでいいかと。
まぁこの後に魔やフリーズ入って足遅い人などをタゲったモブが来るのでそれ全部を巻き込んで釣りヲリがプロポグ。
このプロポグしたのに合わせてbskがフレンジアタックで無力化入れる。
道中ターゲットモブには、アーマーブレイクも入れる。
(無力化が入った場合、無力化がなくなってからアーマーブレイクする方が良い)

それと同時にwkがED→アイビーという形でいくとかなり早く殲滅できると思います。
まぁこの流れはあくまで理想なんでね・・・中々こう上手くはいかないでしょう。

自分は大体先頭で釣り頑張らせて頂いてるんですが、今まで78防具+90サブ+防御POTで釣りしてたんですが・・・。
つい先日古代90防具+5+90サブ(防御POTなし)で釣りした所、前者より被ダメが少なく回避が高いので釣りが楽でした。
やはり90防具は偉大ですね・・・数日前までここまで差があるとは思ってなかったんですが。
近接防御がこの装備で730ぐらいありますからね・・・。
まぁFCじゃ78防具の方がシェルが性能いいので90は涙目なんですがね。



さてシェルの15%で○%ダメうpについてです。
運営に数回聞いたんですが、よく分からない返答してくるので・・・この辺についてはジャレコの方が親切だった気がします。
例えば90剣に15%で10%ダメうpのシェルを付けたとしましょう。
因みに90剣は40%で25%ダメージうpです。
相手に1000のダメージを与えるとして考えましょう。
まず本来の剣のダメうpが発動したときの与ダメは1250。
シェルのダメうpが発生した場合は1100となります。
では両方が発動した場合は・・・。
以前の日記に書いていたのは、合算(この場合35%)と思っていたのですがどうやら違うようです。
運営が言っていた通りどうやら2度判定入るようでして、この入り方がまた特殊で・・・。
これは与ダメが全く一定じゃないのでどちらが正しいのか不明なんですが・・・。
何度も試したところ、剣のダメうpの1250の数値にシェルのダメうpが加算されるようです。
この場合は、両方ダメうp発生時の与ダメは1375となるようです。

これについて(゚д゚)ウマ-なのは、剣弓にあるクリティカル時にこの場合がきたときです。
まぁFCじゃ9割方相手にブレッシングがあるのでクリティカルはryなんですが・・・。
レインジャーの閃光→弱点露出などでクリを出した場合、
クリで5000→弓のダメうp(90サブ装備時100%)で10000→シェルで40%うp付けてたとし発動したら14000の与ダメとなる訳です。
レイのクリダメで5000ぐらいなら、90以上の方なら結構出せると思うので、殆どの方がこれができると思います。
確かに伝コンバットなどを装備すると格段に強くなれますが、伝装備が必要(そのために殆どの人が多額の課金)な上に入手率が非常に低い。
ですが、この15%で○%うpは、良いのコンバットシェルに付くので、モルコスの雑魚などを倒してそれなりに楽に入手できると思います。
ほとんどの人が欲しがる属性10%減少や攻撃力強化10%などは古代以上でしか入手ができないので、
この辺の物の入手は本当に困難かと思います。
繋ぎとしても一度こんなシェルつけてみてはどうでしょうか。
どんなステ振りの方にも繋ぎとしては優秀なシェルとして活躍してくれると思いますよ。
では今回はこの辺で。


※赤文字:1月17日改正&追加
[ 2010/01/11 15:51 ] ノース雑談 | TB(0) | CM(4)
No title
今の運営になっても常に合算するわけでは無いって回答なんですか?
[ 2010/01/11 12:50 ] [ 編集 ]
No title
ジャレコ時代にこのダメうpについて問い合わせはした事ないです。

以前にゲームヤロウ運営に問い合わせした所、メイン武器とサブ武器のダメうpは個別に判定が入ると返答を貰いました。
メイン武器のみのうp・サブ武器のみのうp・両方適応のうp(合算)という返答だったんですが、以前の検証の結果から見ても3種類のダメは発生しなかったので常に合算値で発生すると考えての記事となります。
合算するかどうかという点に絞って返答するのであれば(ダメうp発生時常に)合算されると思われます。
[ 2010/01/11 13:55 ] [ 編集 ]
No title
今更って感じはするのですが気になったので質問してみます。
ダメージうp量が合算というのは分かったのですが、確率の方はどうなのでしょうか?
[ 2010/04/06 16:27 ] [ 編集 ]
No title
確率は検証しようがないんですが、これは予想ですが2度判定入ると思います。
例えば剣だと90剣+72サブを装備したとします。
まず剣の40%の判定が入り、もしこれが入らなかった場合に次の72サブの15%の判定が来ると思います。
90剣+90サブよりは72サブを装備した方がよく発動するような気がするので、
多分ですが2度判定がくると思ってます。
これは体感での話なので確信はないです。
[ 2010/04/06 19:22 ] [ 編集 ]
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