
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近思う開発への希望

皆さんの意見も同じであれば正式に運営に言いたいと思ってる事です。
これに関して多くの意見を求めたいと自分は思ってます。
賛否両論ではあると思いますが、現状のFCでは人数差が出るとどうしても勝てない状況が作り出されます。
のでそれを少しでも改善できるだろうと思う策を考えてみました。

公式掲示板に書けって言いたい方もいると思いますが、基本的にあそこに書く気はありませんので(´ω`)
基本的にはブログをしていますので、こちらを活用します。

上記にもあるように現状悪魔の人数不足により、悪魔の劣勢が続いてます。
自分は天使にルギアを置いているのでたまに天使から見ているんですが、
こんだけ優勢続きになると正直何にも面白くなくただ貢献度とキル数を稼いでいる感じがあります。
天使の方で内心キル数が多くオレ強いなって思ってる人は少なからずともいると思いますが、
ぶっちゃけたところ今の天使の状況じゃ増えて当然だと思ってます。
実際本当に実力を付けたいと思う部分があるのであれば、悪魔に移動する人が増えるだろうと思ってたんですが、
天使に行く人の方が多く何だこれ・・・って数日前に思ってました。
ですが、天使に移動するなど個人の自由であり批判するつもりはありませんよ。

ただ現状ですと悪魔の劣勢続きにより過疎に繋がる可能性もあります。
移動してくださるファミがあれば一番いい訳ですが、中々難しい状況だとは思います。


それで本題ですが、基本的に前から思っていたんですが状態異常の時間が長すぎるんじゃないか・・・って事です。
自分は、状態異常の時間を現状の半分の時間にしてもいいかなと思ってます。
例えばフリーズは4秒、昏倒は3秒などなど。
こんだけ状態異常をいかに上手くかけるかってなると人数が多い方が確率的にも有利。
人数差が劣勢であっても場合によっては勝てるという状況を作りだすには・・・
って考えていると状態異常の時間短縮がその第一歩になれるんじゃないかと思いました。
まぁフリーズ4秒でも魔にとったら死亡フラグが立つだろうとは思いますが・・・。
現状に比べるとマシだと思います。

他にもFCじゃ移動速度は全職全SP一緒(レイ・wk・デストの移動速度増加をfcのみ不可)。
アサとブレのカードにある+1もありますが・・・これについては別にいいんじゃなかって思ってます。
HPが回復するPOT関係全て使用不可、MPに関してはおk。
ホリのマナシ使用時が硬すぎるってなるだろがって思う人いると思いますが、
剣とのHPの差と攻撃のバリエーションの差を考えれば別にこれぐらい構わないと思ってます。


この辺りの変更をしてくれると3職の差が少し減ると思います。
皆さんはどう思いかは分かりませんが・・・色々と考え上で運営に一度言ってみようと思います。
まぁどうせ適応なんてされないだろうけど(´ェ`)
[ 2010/02/19 12:40 ] ファミリー関係 | TB(0) | CM(7)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/19 17:14 ] [ 編集 ]
今年は大雪だ!
初書き込みです@v@仕事の休憩で抜け出してきて書いてます!!!!!その意見は賛成ですね・v・でもレインやデストなどの足が速くなるスキルはあってもいいのではないかと思います。
それと魔のSPにも修正入るべきですよねぇ・・・魔には強い人もいるけどやっぱ魔だけでも修正入れば少しは変わりそうだけど。
最近は、砂遠征ガンバッテ早く90剣服を手に入れようとがんばってますがfcは最近悪魔がかなり劣勢らしいですね・・・今は防御が弱いのですぐやられてしまうけど、がんばって夜顔だしてみようかな!
[ 2010/02/20 02:38 ] [ 編集 ]
一つの意見
はじめまして。
このブログの考察記事はちょくちょく参考にさせていただいてます。
ゲーム内ではほとんど関わりがありませんが、多くの意見を求めたいとのことなので、自分の意見を書こうかと思います。

まず人数が多い方が有利というのはある程度仕方ないかなと思います。
逆に人数いても高レベル高強化伝説シェルのプレイヤーに全く勝てないみたいになるのも困りますし。
そこはバランスの問題だと思いますけどね。
ただ、自分も天使側で圧倒的不利状況を経験していますし、少数でも戦える状況というのが欲しいとは思っています。

個人的にはガーディアンの強化(必中で自身周辺4セル範囲攻撃など)と左上右上に一体ずつ追加配置などが良いかなと。
現在のガーディアンは士気回避やメイト封じ込めができてしまいますので。
あと、左上右上は高低差があり、視認範囲の差によって下側不利になるので、そこにガーディアンがいればそれだけでも戦いやすくなるかなと。
また、現在ほとんど使われていない陣営の旗とスノーボードも安くして戦略に幅ができるようにすれば、不利でもできることの幅は増えて楽しめるかもしれません。

状態異常時間の軽減に関しては、それ自体にそれほど反対ではありませんが、人数差の問題の解決にならないように考えています。
少人数側からしても相手にかけられる異常の時間が減るわけで、プロボクで大人数をまとめてブリザードで一網打尽などの戦略は効果が薄れます。
足止め系スキルが弱くなると、逃げ回りが強くなって、決定打を与えられないということにもなるかと思うので、あまり弱化させすぎるのも問題かなと思います。

移動速度などを含めた職バランスに関しては、職の個性をなくす方向にはして欲しくないと自分は思います(移動速度一定には反対ということです)。
とはいえ、魔につらいのは確かですので、そこはスキルや装備をもっと強くすれば良いのかなと。
例えば、スプリントやテレポートのようなスキルを持たせるとか、純粋にスキルダメージを2倍にするとか、20スキルの射程を20セルにするとか、フローズンシールドを10秒クールの100%フリーズにするとか(極端ですが)。
装備も90弓のダメージアップを廃止して90杖にそれをつけるくらいだったら良かったのかなと(いまさらですが)。
一般的なゲームでは、魔法使いは打たれ弱く移動も遅いが、いったん魔法が発動すると恐ろしいというイメージなので、そういうのが欲しいですね。

回復剤に関しても修正は欲しいものの、使用不可にはして欲しくないかなと。
対戦の状況を見てここぞというところで回復アイテムを使うというのも駆け引きですし。
あくまで一つの案ですが、一律5000回復の3分クールみたいなのは面白いかなと。

個人的には何でもかんでも平等にしたり使用不可にしたりするのには反対です。
個性や戦略の幅がなくなると、ゲームとして面白さがなくなります。
装備、SP、アイテム、メイト、戦略などプレイヤーによって選択に幅が生まれ、それでいてバランスも取れているというのがベストかなと(難しいですが)。

修正はともかく、現在のフローズンの勢力バランスはどうにかしたいですね。
統合直後からずっと優勢状態でやってきた悪魔陣営の人には特につらいかもしれません。
とはいえ、ファミリーに所属しているとそう簡単に陣営移動できないのも事実です。
とりあえず、もうしばらく様子を見て(特に月の切り替わりのときどうなるか)陣営変更を考えていきたいかなと。
幸いこちらのファミリー(現在天使陣営)には不利のほうが楽しく現状がつまらないと考える人もいますので。
どんな卑怯な手を使っても良いので、それまでは悪魔陣営の人には根性を見せて欲しいというか頑張って欲しいです。
逆の状況もあったわけですので。
プレイヤーの意識の問題ですけど、不利だから有利な方へ移動すると言うのは、情けないなと思ってしまいます。
不利でも頑張れるプレイヤーが増えて欲しいですね。
どんな対戦ゲームでもそうですが、負けることで成長するという部分もあると思うので。
[ 2010/02/21 17:19 ] [ 編集 ]
FCについての意見
自分の意見は移動速度はそのままにして、
状態異常については状態異常を利用した逆転しにくくなるのが難点ですね。
ただ、状態異常にかかると魔は必ずと言っていいほど死ぬので
状態異常の時間短縮には一応賛成派です。
勝ってる陣営何人かに落石が落ちるみたいのがあると
逆転できるかもしれないので、そのようなものがあればいいかなと。

貢献度リセットで陣営を変えるファミがあるかもしれないので
もう少し様子見で良いと思います。
[ 2010/02/21 21:57 ] [ 編集 ]
少し前から思っていた事なんですが・・・
初めまして、ブログ楽しませてもらっていますw
FCについて前々から改善すべき点を感じていたので、自分も意見などを出してみたいと思います。(匿名にて失礼><)

中々意見がまとまらないので、まず一番言いたい事を書いておきますw
・足の速さ=生存率(魔視点ですw)
・GMさんは一般的な強さのキャラで対人に参加したことがあるのか?
・こういう議論が活発に行われて、ゲームに影響を与える事ができればいいと思っています。

まず状態異常の長さについてですが・・・同じく長過ぎだと思います。
1,2回攻撃ができない時間だけでも十分かと。あの長さはストレスになりかねないですからねw

次に足の速さですが・・・全職同じに同意見です!
今は魔で参加しているのですが、突撃するときもノロノロ、逃げる時もノロノロ…一度も攻撃できずに死ぬなんて日常茶飯事ですw逃げて死ぬ時せめて20スキルを…と思っても詠唱時間中にフルボッコ(・∀・)両陣営引かずの混戦時しか戦力になっていないのが現状ですorzこれではファミメン魔募集!になりますよねw


次に要望的なものを…
魔でもヲリ位長い時間戦闘に参加したいです。まぁムリな要望なんですが、ステ振りのHPが%ではなく、固定値だったら魔にもチャンスがあると思うんです。90装備を装備してない魔の脆さは悲惨です;;HPにステ振りしても10%で500程…エネポ飲んでも2000UPもしない…タスケテ。

最後に人数差についての意見を…
悪魔弓さんと同じで、人数差に応じて多数陣営キャラにランダムで針攻撃(どこにいても)ってのはどうでしょうか?少数陣営地内では針増加で。
そしてそのシステムを生かす為に対人でのダメージをもう半分位に…w
ヲリ硬過ぎになるだろってなりそうですが、今は正直あっさりと死にすぎなんじゃないかと思っています。
これはもっと長く戦いたいという自分のワガママですw
でもステ振りHPが固定値と合わせるとヲリ硬過ぎるだろwも無くなると思うんですよね。さらにPOT禁止、簡易食糧のみOKにするとなんか面白くなりそうな感じがするんです><
まぁバランス調整は難しいですから何とも言えませんが、試行錯誤を繰り返してくれる運営さんだと嬉しいです。

パッと思いついた意見を何の考察もしないで書きましたが、皆が楽しめるゲームになるといいですね。
カオスさん、これからもゲーム、ブログ等頑張って下さい><
[ 2010/02/22 14:31 ] [ 編集 ]
修正
正直あっさり死にすぎ、と思っているのはヲリ意外のキャラです。
[ 2010/02/22 14:39 ] [ 編集 ]
FCについて
元悪魔陣営の剣士です。
天使、悪魔等の陣営関係なしで自分の意見を書きます。

まずは状態異常の時間についてですが
それは硬直関連の状態異常のことを指しているんですよね?
フリーズ8秒・ショック5秒・気絶5秒・昏倒5秒・恐れ7秒
FCの対人で発生するのはこれぐらいだと思います。

確かにフリーズ、恐れは長いです。
ただ、カオスさんが例に挙げてくれたフリーズ4秒、昏倒3秒
これでは短すぎると思います。
自分としては、全硬直関連を5秒で統一がいいと思われます。

状態異常を極端に短くすると、硬直系スキルに恵まれてる
SPが悲惨なことになります。特に青魔とかは・・・
レベルが低くても、高レベルに対抗できるよう
硬直時間は長すぎず、短すぎずがいいですね。


・POTの使用不可について
通常POTなら使ってもいいと思います。
ただし高級、シルロアンは使えないようにしてほしいです。
両陣営使ってることですが、理由は察してください。


・陣営について
FCが最初に実装されたときのように
ファミごとにランダムで陣営が決まるシステム
あれが復活してほしいですね。

期間を大体2週間で陣営リセット、1ヶ月で貢献リセットにすれば
多くの人と交流できるし、FCも盛り上がるのではないかと
一度決まった陣営はリセットされるまで変えることができない
このようにすれば、陣営操作も出来なくなるので
猛者が酷いくらいに偏るようなことはなくなると思います。

[ 2010/02/23 13:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

訪問者数
Profile

カオス

Author:カオス
平凡な社会人
RPG・FPS大好き
美少女ゲームは感動系
エロゲはあんまり


~主なネトゲ~

tyusa1.jpg

AVA 中佐2 
Chaos.R.S
クラン:BraveBull

Nostale(引退)
琉祇阿(魔)/カオス=骸(剣)

トリックスター(隠居)
カオス/蒼龍神/特売牛タン
etc...

ツイッター
Link


